おこめちゃんと、時々おさかなさん。

道産子ガールの、北海道ぶらり旅。

定山渓の紅葉!見頃は?幻想的なライトアップも!

皆様こんにちは!おこめでございます! 北海道も紅葉シーズン真っ盛りになってきましたよ~! 私の近所でもぷらっと散歩に出かけると、色づいた木々がたくさんでした! さて、前回は北海道の紅葉の名所「豊平峡ダム」をご紹介させていただきました。 okomefi…

【絶景】豊平峡ダムの紅葉!行き方も!北海道の紅葉はとってもきれいですよ!

みなさまこんにちは!おこめでございます。 秋と言えば紅葉ですね。北海道の紅葉ももうすぐ始まりますよ~! 北海道は紅葉が一番早く訪れ、すぐに終わってしまうのが特徴です。そしてそのきれいなこと!是非一度でも見ていただきたいものです。 今回は、紅葉…

【北海道地震】先日の地震で感じたこと。

皆様こんにちは!おこめでございます。 だいぶお久しぶりの記事ですが…。ありがたいことに、更新できなかった期間もふらっと見に来ていただいている方がいらっしゃるようで…。 本当ありがたい限りです。今後も皆様に北海道の素敵な場所をお伝えできるように…

『えこりん村』の魅力的なガーデンと動物たちに癒される!営業時間やアクセスも!(恵庭市)

皆様こんにちは!おこめでございます! 今日は恵庭市にあります、『えこりん村』というところをご紹介します。 素敵なところですよ、本当に! 画像引用元 http://www.eniwa.org/spots/playing/ecorin.html 『えこりん村』とは? 『えこりん村』とは、恵庭市…

『クラークホースガーデン』で馬に会いに行こう!カフェもおしゃれ!(旭川市)

皆様こんにちは!おこめでございます。 先日のお盆休みに、友人とカメラ片手に『クラークホースガーデン』というところに行ってまいりました! 『クラークホースガーデン』って? 『クラークホースガーデン』とは、旭川市の東旭川という地区にある、馬に会え…

【私の相棒】CANONの一眼レフ EOSkissx8iの話。

皆様こんにちは!おこめでございます! 旅行先で出会う風景や自然、大切な人の表情…。 楽しい旅の思い出は、きれいに写真に残したくなりますよね。 そして後から見返すのって、本当に楽しいですよね! もちろん私も常に写真を撮っています。撮りまくりです。…

『そふと工房プラス』の創作ソフトクリームがうまい!(札幌市太平)

皆様こんにちは!おこめでございます~! 暑い夏と言えば食べたくなるのが、冷たいアイスですよね~! 北海道でも暑い日が続き、毎日でも食べたいですアイス。 寒くても食べたくなるのですが…。 先日、知人が話していたソフトクリーム屋さんが結構人気で、も…

大絶景!『襟裳岬』観光するなら快晴の日がおすすめ!な理由。

皆様こんにちは!おこめでございます。 北海道って不思議な形していますよね。小さい時からいつも思っていたのは、 「北海道の先っちょの方にはなにがあるのかな?」と。 …そりゃあ岬なんですけどね。。笑 北海道には岬がたくさんあって、どれも魅力的なんで…

馬と触れ合える!『ノーザンホースパーク』 アクセスや料金などまとめました!

皆様こんにちは!おこめでございます。 前回のブログでは、観光牧場である、「箱根牧場」についてご紹介させていただきました! okomefish.hatenablog.com 牧場ならではの体験はもちろん、夏だけではなく冬も楽しめちゃうスポットとして、注目されている場所…

【『箱根牧場』ってどこ?】千歳市にある観光牧場が楽しくておすすめ!な話

画像引用元 4travel.jp みなさまこんにちは!おこめでございます。 北海道といえば、牛乳!ですよね! 私も道民ながら、北海道の牛乳はとってもおいしくて毎日飲んでいます。 「しぼりたての牛乳っておいしいんだろうなあ…」「牧場の動物と触れ合いたい!」 …

【札幌ら~めん共和国】『札幌みその』に行ってきました!豚肉たっぷりの味噌ラーメン!

皆様こんにちは!おこめでございます! 先日の夜、札幌駅にぷらっと立ち寄る用事があり、その帰りにラーメン食べてきましたよ~! おいしかったのでご紹介します! 名店が立ち並ぶ『札幌ら~めん共和国』 ぷらっと立ち寄ったのは、こちらの『札幌ら~めん共…

『ぜるぶの丘』がこれから見ごろ!花満開の美瑛の丘を楽しもう!

皆様こんにちは!おこめでございます! 最近の北海道は蝦夷梅雨(えぞつゆ)と言って、梅雨の時期などほとんどない北海道ですが、ここ数日は雨が降り続き、気持ちもどんよりしていまいます…。 からっと晴れたら、すぐにでも相棒の一眼レフを片手にドライブに…

『白い恋人パーク』でランチしてきました!(札幌市)

皆様こんにちは!おこめでございます! 北海道のお土産銘菓で「白い恋人」というお菓子があるのをご存知ですか? ホワイトクリームをはさんだラングドシャのお菓子です。お土産でなくとも、ついついおいしくて買って食べてしまうおこめでございます。 今回は…

『ホピの丘』っていうところに立ち寄ってみた!(赤井川村)

皆様こんにちは!おこめでございます。 前回、積丹ブルーを見に神威岬に行った話をさせていただきました。 okomefish.hatenablog.com 何回でも見に行きたくなる絶景スポットですよね! 今回は、その途中で立ち寄った場所があります。 こちらの『ホピの丘』さ…

サッポロビール園!ジンギスカンをいただいてきました!

皆様こんにちは! おこめでございます! 北海道といえば…。 海鮮もラーメンも、いろいろありますが、やっぱりジンギスカン!ですよね! 先日、おさかなさんとぷらっと立ち寄って行ってきちゃいました…。 「サッポロビール園」さんです~!! 「サッポロビー…

『神威岬』がすごかった!パワースポット「積丹ブルー」を堪能!

皆様こんにちは!お久しぶりです!おこめでございます! 先日、「積丹ブルー」を見に、友人とドライブに行ってきました! 積丹ブルーで有名なのは、こちらの「神威岬」です! 「神威岬」ってなに? 神威岬は、北海道の東側にある積丹町の岬です。 積丹町は海…

いちごごろごろパフェ!『農家の茶屋 自然満喫倶楽部』(札幌市)

皆様こんにちは! おこめでございます! 夏のような暑さの時、食べたくなるのが冷たいソフトクリーム! ソフトクリームと相性抜群なのが、イチゴですよね! 今日は、おこめが大好きな いちごごろごろで、ソフトクリームたっぷりのパフェがあるお店、 『農家…

『FRESHNESS BURGER』に行ってきた!メニューは安心素材ばかりで体に優しいよ!

こんにちは!おこめでございます! お久しぶりの投稿となります。 最近は北海道も夏のような暑さですね。 先日も、とっても天気が良くドライブに出かけました! そこでずっと気になっていたお店にぷらっと立ち寄ってきました。 それがこちら。 『FRESHNESS B…

【小樽市】ぷらっと食べ歩き!話題のカフェや抹茶スイーツ店も!

先日、思い立ってぷらっと小樽に行ってきました! 小樽はもはや、北海道の観光名所ですよね!海鮮や銘菓などおいしいものがたくさんあるし、素敵なオルゴールや、きれいな北一硝子まで…。 一方で、新しいお店もたくさんできているみたいです! 今日はぷらっ…

リスと触れ合える!『オホーツクシマリス公園』(網走市)

リス、かわいいですよね…。 ドライブ中に峠とかを車で走っていると、野生のエゾリスや、シマリスに遭遇することがありますが、素早く逃げて行ってしまいますよね。 あのモフモフしたリスに触りたい!! 「リス園、あるよ!」 去年の話ですが、友人が教えてく…

『吉山商店』の焙煎胡麻味噌ラーメンがおいしかったお話。(札幌市)

みなさまこんにちは! おこめでございます( ^ω^ )! 北海道でも最近初夏のような暑さになり、いよいよドライブシーズン突入ですね! おこめは、北海道はフォトジェな都道府県だと言っても過言がないくらいだと思っております。過去に道内を回った写真や、素…

『マルトマ食堂』地元の漁師さんに愛される食堂(苫小牧市)

みなさまこんにちは! おこめでございます〜(^○^)!! 前回、道南の苫小牧市にあります『樽前ガロー』という、マイナスイオンたーっぷりの秘境をご紹介させていただきました。 okomefish.hatenablog.com 何回行ってもいいところですここ!! 気分転換とかし…

映える!英国風ガーデン『ゆにガーデン』料金や館内情報も!(由仁町)

皆さま、こんにちは〜!! おこめでございます(^○^) 今回ご紹介するのはこちら! ででん! 『ゆにガーデン』でございます! 『ゆにガーデン』ってなに? 北海道夕張郡由仁町にある『ゆにガーデン』は、札幌から車で約50分。 その名の通り、いろんなテーマのガ…

【秘境】マイナスイオンたっぷり!『樽前ガロー』(苫小牧市)

こんにちは〜! おこめでございます(^○^)! 今日ご紹介するのはこちら! ででん! 『樽前ガロー』でございます!! 『樽前ガロー』ってなに?? そもそも、樽前ガローってなに?って思いますよね! ご存知ない方もいらっしゃるかもしれません。 ガローとは、…

『星野リゾートトマム 雲海テラス』で、確率50%の絶景雲海に遭遇!(占冠村)

皆さまこんにちは! おこめでございます(^○^) 今回ご紹介する場所は…。 ででん!! 『雲海』でございます!! 星野リゾートトマム 道南にあります、占冠村にあるリゾートホテル 『星野リゾートトマム』をご存知でしょうか? 北海道では、「雲海といえばトマ…

『東藻琴芝桜公園』の見頃はいつ?実際に行ってきました!(大空町)

閲覧いただきありがとうございます! おこめと申します。 北海道が大好きで、どうしても、北海道の魅力を皆さまに知っていただきたく、自分の旅日記の意味も込めてブログを始めました! 完全自己満なので、温かく見守っていただければと…。笑 どうぞよろしく…