おこめちゃんと、時々おさかなさん。

道産子ガールの、北海道ぶらり旅。

『神威岬』がすごかった!パワースポット「積丹ブルー」を堪能!

皆様こんにちは!お久しぶりです!おこめでございます!

先日、「積丹ブルー」を見に、友人とドライブに行ってきました!

f:id:yuh1023:20180611210630j:plain

積丹ブルーで有名なのは、こちらの神威岬です!

 

神威岬」ってなに?

神威岬は、北海道の東側にある積丹町の岬です。

積丹町は海がとても澄んできれいで、その青さは「積丹ブルー」と呼ばれ、観光名物となっています。

その「積丹ブルー」で有名な岬のひとつが「神威岬」なのです。

f:id:yuh1023:20180611211122j:plain

先ほどの門「女人禁制の門」をくぐると、岬の先端までの険しい道のりが…!!

遊歩道「チャレンカの小道」と言うんだそうです。

これをすべて歩いていきます。

人と人がぎりぎりすれ違うことができるくらいの幅の道で、観光客の皆様譲り合って進んでいました。

道は砂利道だったり、土が踏み固められた道、崖と崖の間に作られた鉄格子の足場のようなものだったりと、ちょっとスリルがあります。

坂道の上り・下りが激しく、すぐに息切れ、汗がすごいです。

ちょっと道が開けたところで端っこにより休憩がてら、海の方を見やると…。

f:id:yuh1023:20180611211933j:plain

き、きれいな積丹ブルーが見えます~!!

写真じゃあ伝わりにくいのですが、青というよりは、エメラルドグリーンに近い色です。

f:id:yuh1023:20180611220957j:plain

どこを見ても積丹ブルーが…!

 

綺麗な積丹ブルーを堪能しながら、険しい道のりを歩くこと約20分ほどで、神威岬の先端に到着しました。

f:id:yuh1023:20180617210619j:plain

先端では、「神威岩」がお出迎え。いつもここに来るとパワーをもらえるから不思議なんですよね。空気が神秘的です。(に、感じるのはおこめだけ…?)

f:id:yuh1023:20180617211107j:plain

海賊にの気分にさせてくれるような、地図まであります。

(鳥のふんがついていて…すみません。。)

神威岬」はパワースポットなんて呼ばれていますが、おこめも本当にそう思います。

行った人にしかわからない、そんなものを感じるのです。

 

神威岬」のお土産屋さん

たっぷりと岬を堪能した後は、「チャレンカの小道」を引き返し、駐車場まで戻ります。

f:id:yuh1023:20180617211545j:plain

f:id:yuh1023:20180617211607j:plain

ちらっと駐車場にあるこちらのお土産屋さんに立ち寄りました。

道内でALTをしている友人が、記念に「積丹ブルーラムネ」を購入していました。

f:id:yuh1023:20180617211801j:plain

綺麗なブルーのラムネでした!

こちらのお土産屋さんでは、積丹名物の海鮮を堪能できる食堂もあり、おすすめです!

この日も多くの観光客のみなさんで食堂は埋まっていましたよ~!

おこめたちもお腹がすいたので食堂に入ろうと思ったのですが、あまりの人の多さにちょっと断念して、違うところで海鮮を堪能しました。

 

神秘的なパワースポットに行ってみよう!

神威岬」に来た人にしかわからない、自然のすごさやパワーを是非感じてください!

 

※天候により、「女人禁制の門」が閉鎖されている場合もあります。

積丹観光協会」の公式サイトでは、「女人禁制の門」の開門状況や積丹ブルーを堪能できるスポットを紹介しているので、ぜひチェックしてみてください!

www.kanko-shakotan.jp

 

最後までご覧いただき、ありがとうございました!

 

私の旅の相棒です!