おこめちゃんと、時々おさかなさん。

道産子ガールの、北海道ぶらり旅。

サッポロビール園!ジンギスカンをいただいてきました!

皆様こんにちは!

おこめでございます!

 

北海道といえば…。

海鮮もラーメンも、いろいろありますが、やっぱりジンギスカン!ですよね!

先日、おさかなさんとぷらっと立ち寄って行ってきちゃいました…。

f:id:yuh1023:20180625180920j:plain

サッポロビール園」さんです~!!

 

サッポロビール園」とは?

サッポロビール園」とは、言わずと知れた「サッポロビール」発祥の地!

北海道開拓のシンボルであったレンガ造りの建物「開拓使館」の風情を感じながら、歴史あるビールとともにジンギスカンを楽しんだり、サッポロビールの歴史を知ることができる施設です。

f:id:yuh1023:20180625181543j:plain

樽に書かれている「麦とホップを製すればビールという酒になる」という言葉からは、ここでビールを作ってきた人たちのパワーというか、情熱というか、歴史があるということをひしひしと感じますね。

そして「開拓使館」のレトロな感じ。とっても好きです。

どこか違う国に来たかのような気持ちにさせられちゃいますね…。

 

お得なジンギスカンランチ!

お昼時、どこからともなくジンギスカンのにおいが…!!

わたしたち二人とも我慢できなくて、早速お店に入りました!

f:id:yuh1023:20180625182117j:plain

サッポロビール園内にある、「ガーデングリル」さん。

一見、高級なレストランのように見えて、ラフな格好をしていたわたしたちは、「え?こんな格好で入っていいの?」「先入ってよ!」と、言いたい放題してましたが、意を決していざ入店!

店内の写真、撮り忘れてしまいましたが、とってもおしゃれな落ち着いた空間で、カフェに来たような感覚でした。

お高そうなメニューを見れば、「ジンギスカンランチ」が1500円で食べられるということでそちらを注文。

f:id:yuh1023:20180625182523j:plain

2種類のジンギスカンと焼き野菜、前菜にスープにライスもついて、これで1500円は安いなあ…とお得感かみしめていました。

他にも野菜不足な私たちは、サラダも注文。

f:id:yuh1023:20180625182656j:plain

 

全部揃ったところでいざ、焼きましょう!

専用のジンギスカン鍋で焼きます。

お肉は中央、野菜は端っこが、ジンギスカンを焼くときの鉄則です!

f:id:yuh1023:20180625182900j:plain

お肉の焼ける音、いい匂い、そして焼ける間に前菜やサラダをもぐもぐ。

何もかもがおいしい!

そしてお肉が焼けると、しょうゆベースのたれにつけて、ライスと一緒にもぐもぐ。

最高でございました…!!

お腹いっぱい、幸せいっぱい!

1500円のお得感もたっぷりで、また行きたい!連れてきて!すぐに!と、おさかなさんに懇願しましたよ。

 

これからはビアガも開催!ビールとジンギスカンのコンビを楽しもう!

こちらの「サッポロビール園」さんでは、外でビアガもこれから開催されますよ!

おいしい歴史あるビールと、ご当地グルメジンギスカンを是非堪能してみてください!

www.sapporo-bier-garten.jp

 

 

私の旅の相棒です!