おこめちゃんと、時々おさかなさん。

道産子ガールの、北海道ぶらり旅。

【小樽市】ぷらっと食べ歩き!話題のカフェや抹茶スイーツ店も!

f:id:yuh1023:20180525180939j:plain

先日、思い立ってぷらっと小樽に行ってきました!

小樽はもはや、北海道の観光名所ですよね!海鮮や銘菓などおいしいものがたくさんあるし、素敵なオルゴールや、きれいな北一硝子まで…。

一方で、新しいお店もたくさんできているみたいです!

今日はぷらっと歩いて、立ち寄ってきたお店を紹介します!

 

 

観光の定番「堺通り」をお散歩!

「堺通り」は、小樽市の観光では定番の場所です。小樽オルゴール堂や、北一硝子、お菓子でおなじみのルタオなどのお店が並びます。

洋風な建物が立ち並び、どこか外国に来たような気持ちにさせてくれますよ!

 

 

 

f:id:yuh1023:20180525183500j:plain

ガラスでできた、かわいい動物たちもいました!

 

 

今話題! 「スヌーピー茶屋」

今回おこめがどうしても行きたかったところがありました…。

これがこちら!

 

f:id:yuh1023:20180525184156j:plain

こちらのスヌーピー茶屋』です!

4月にオープンしたばかりのお店。なんでも小樽の『スヌーピー茶屋』は、全国で4店舗目なんだとか。

スヌーピーが好きなおこめとおさかなさんは、ずっと行きたかった場所なんです。

 

f:id:yuh1023:20180525184824j:plain

お店の前では、スヌーピーがお出迎えしてくれます。

 

f:id:yuh1023:20180525184703j:plain

お店は大正ロマンがテーマだそうです。確かにレトロな雰囲気だしてます。

 

f:id:yuh1023:20180525185119j:plain

f:id:yuh1023:20180525185155j:plain

f:id:yuh1023:20180525185232j:plain

店内には、スヌーピー商品がずらり。

小樽市の名産品とコラボした商品もありました!

 

そして、『スヌーピー茶屋』というので、ショップの他に、2階にはカフェもありました!

ただ、おこめたちは、ショップでスヌーピーのグラスを購入し満足し、カフェには立ち寄りませんでした。笑

ですか、ショップもスヌーピーなら、カフェもスヌーピーだらけ!メニューがスヌーピーづくしでかわいい!

 

f:id:yuh1023:20180525185618j:plain

お、おいしそう…。今度絶対食べに行く!!笑

 

 

濃ゆい抹茶ソフト!『茶和々』

スヌーピー茶屋を出て、ぷらっと歩いていると…。

 

f:id:yuh1023:20180525190156j:plain

「お、お濃茶…!?」

前回小樽に来た時には(といってもだいぶ前の話ですが)、見かけなかった抹茶ソフトの看板が…!

抹茶好きのおこめとおさかなさん、速攻お店に入りました!

 

f:id:yuh1023:20180525190534j:plain

抹茶スイーツ店の『茶和々』さん!

 

f:id:yuh1023:20180525190814j:plain

抹茶スイーツを取り扱っているそうで、ソフトクリームはもちろん、ワッフルやカステラなどなど…。たくさんのスイーツが並んでいました!

全部食べたかったのですが、今回はお店でおすすめしていた…

 

f:id:yuh1023:20180525191012j:plain

「お濃茶アイス」に「わらび餅」が乗っかったこれ!

(なんて名前か忘れちゃった…。)

 

ど抹茶!!って感じでした。(そのまんま)

抹茶が濃くて、わらび餅が意外にさっぱりとしていて相性ピッタリ。とってもおいしい!ぺろりと完食でした~!

他のカステラやワッフルも挑戦してみたい!

抹茶好きにはたまらないお店でしたよ~!!

 

 

かに饅がおいしい!『運河家』

最後に立ち寄ったのは、小樽運河がある交差点。

レトロなお店が立ち並ぶ「出抜小路」という場所にあります。

ふと思い出して食べたくなり、寄って来ました。

 

f:id:yuh1023:20180525192328j:plain

『運河家』さんです!

 

北海道の王道グルメにはかかせない「いももち」や「ジンギスカン饅」など、小樽の食べ歩きのお店といえばここです!

そして『運河家』さんで、おこめとおさかなさんが大好きなのがこれ!

 

f:id:yuh1023:20180525192654j:plain

かにがたっぷり「かに饅」!!

かにの身がぎっしりつまっています。一度食べるとやみつきになっちゃうやつです。安定のおいしさ!

お店が小樽運河のすぐそばにあるのですぐに立ち寄ることができ、このかに饅を食べながら、小樽運河を眺めるのがとっても好きなんです。笑

うーん、大満足でした!!

 

新しいお店が続々!小樽から目が離せない!

今回歩いた『堺通り』ですが、ほかにも「え?こんなとこあったっけ?」と思うようなお店がたくさんありました!

いろんなお店が立ち並ぶ『堺通り』、ぜひお気に入りのお店を見つけてください!

 

◎今回立ち寄ったお店 

スヌーピー茶屋』

 

『抹茶スイーツ処 茶和々』

(名前が違いますが、お店は同じです)

 

 

『運河家』

 

 

私の旅の相棒です!