おこめちゃんと、時々おさかなさん。

道産子ガールの、北海道ぶらり旅。

【秘境】マイナスイオンたっぷり!『樽前ガロー』(苫小牧市)

こんにちは〜!

おこめでございます(^○^)!

 

今日ご紹介するのはこちら!

 

 

ででん!

f:id:yuh1023:20180518222547j:image

 

『樽前ガロー』でございます!!

 

 

『樽前ガロー』ってなに??

そもそも、樽前ガローってなに?って思いますよね!

ご存知ない方もいらっしゃるかもしれません。

 

ガローとは、「切り立った崖」という意味です。

樽前ガローはその名の通り、苫小牧市にある「樽前山」という山の山麓にできた崖なのです。

川の侵食によって長い年月をかけてできた崖。その崖には一面に苔が生い茂り、その崖の間には小川が流れる…。

うーん、まさに、自然の芸術です!!

 

f:id:yuh1023:20180518223702j:image

空気が美味しい深呼吸ができます。笑

 

 

このガローのところへ行くまでの道も、個人的にはとても好きです。

ずーっと続く木のトンネルでした。本当すきこれ。

 

f:id:yuh1023:20180518224133j:image

颯爽と歩くおさかなさん。

 

木漏れ日を浴びながらのお散歩なんて最高ですよね!!

 

ただ、山の中なので、虫はすごかった…。

そして、近くに駐車場もあったため、車中泊の旅の途中でふらっと寄ったもんだから、ラフな格好で行ったおこめとおさかなさんは、とても後悔しました。

四方八方に飛ぶ虫、獣道、滑り落ちそうな坂、登ったら絶対綺麗な樽前ガローの姿が見れそうな大きな岩…。

「ここ、がちな格好の方がいいじゃん!!」ってなりました。

もちろん、おこめとおさかなさんは、ラフな格好で全力で楽しみましたけどね。笑

 

ぜひ、ウインドブレーカーの着用や、歩きやすく獣道を歩くのに適した靴、そして虫対策はしっかりした方が良さそうです。

 

樽前ガローのアクセス

 樽前ガローに関するHP↓

樽前ガロー/苫小牧市観光情報

 

私の旅の相棒です!