おこめちゃんと、時々おさかなさん。

道産子ガールの、北海道ぶらり旅。

リスと触れ合える!『オホーツクシマリス公園』(網走市)

リス、かわいいですよね…。

ドライブ中に峠とかを車で走っていると、野生のエゾリスや、シマリスに遭遇することがありますが、素早く逃げて行ってしまいますよね。

あのモフモフしたリスに触りたい!!

 

「リス園、あるよ!」

去年の話ですが、友人が教えてくれたので、どうしても行きたくて、行ってきました!

 

『オホーツクシマリス公園』を、ご紹介します。

 

 

『オホーツクシマリス公園』とは?

北海道網走市には、「網走湖」という大きな湖があります。その網走湖畔に、『オホーツクシマリス公園』があります。

自然に近い状態で約40匹ほどのシマリスが飼育されています。

小さな小屋が公園の入り口。これが公園なの?と思うかもしれませんが、中に入ると受付があり、餌代込みの入園料を支払い、簡単な注意事項の説明を受け、いざ公園内へ!

 

 

いざ、シマリスと触れ合おう!

公園内はちょっとした庭のようになっていて、シマリスたちが住処としている植物が生い茂る場所、お客さんが通る石畳の道、「あしのすきまに注意!」「巣穴あり!立ち入り禁止!」など、注意を呼びかける看板があります。

早速適当な場所を見つけて、手のひらに餌を乗せて、待っていると…

 

f:id:yuh1023:20180524194958j:plain

きたきたー!!!かわいいー!!!

この公園のシマリスたちは人懐っこく、人慣れしているようで、手に餌を乗せているとすぐにやってきて、ちょこんと座ってもぐもぐしています。

 

 

f:id:yuh1023:20180524201236j:plain

おさかなさん、シマリスさんたちに餌を見せようと必死です。

 

 

f:id:yuh1023:20180524202312j:plain

もぐもぐ。

 

f:id:yuh1023:20180524202447j:plain

足元でも もぐもぐ。

 

f:id:yuh1023:20180524202534j:plain

ほっぺたにため込んで もぐもぐ。

 

愛らしい!かわいい!素晴らしい!

間近でシマリスを見れるのは本当にたまりません…!

 

 

動物好きさんに、とってもおすすめ!

動物が好き!って方にはもちろん、親子やカップルで来てるお客さんや、友達同士でシマリスに癒されに来てるお客さんもいらっしゃいました。

いろんな年齢層の方がシマリスちゃんに会いに来ていました。

網走観光の際には、ぜひおすすめです!

 

 

また、『オホーツクシマリス公園』の、公式なホームページはありません。

観光サイト「じゃらん」で、営業時間や入園料などが書かれています。

ご参考にどうぞ!↓

www.recruit-hokkaido-jalan.jp

 

私の旅の相棒です!