おこめちゃんと、時々おさかなさん。

道産子ガールの、北海道ぶらり旅。

『星野リゾートトマム 雲海テラス』で、確率50%の絶景雲海に遭遇!(占冠村)

皆さまこんにちは!

おこめでございます(^○^)

 

今回ご紹介する場所は…。

 

ででん!!

 

f:id:yuh1023:20180516213626j:image

 

雲海でございます!!

 

星野リゾートトマム

道南にあります、占冠村にあるリゾートホテル

星野リゾートトマムをご存知でしょうか?

北海道では、「雲海といえばトマム!」というほど有名な場所なんです!!

 

f:id:yuh1023:20180516214627j:image

どこまでも続く雲海が素晴らしい!!

 

この『星野リゾートトマム』では、夏場限定で、早朝にスキー用ゴンドラで、ホテル横のトマム岳の山頂付近まで移動でき、様々な条件が揃えば眼下一面に広がる雲海を眺めることができます。

 

f:id:yuh1023:20180516214949j:image

そのトマム岳の山頂付近のゴンドラ乗り場には、『雲海テラス』があり、ヨガのイベントやカフェが併設されていて、雲海からのぼる朝日を浴びながら、モーニングコーヒーを楽しめちゃいます!!

 

f:id:yuh1023:20180516215215j:image

ちなみにおこめは、おさかなさんと

モーニングココアをしました。乾杯!!

 

f:id:yuh1023:20180516215315j:image

 

雲海の発生条件って?

雲海の発生条件というのが揃うのがまた難しく、雲海が楽しめる確率も、雲海シーズンである夏場でも高くて50〜60%という確率。

冬には気候の問題で雲海は発生しないようです。

 

夏、十勝や釧路沖の海水温は低いままです。そこに、太平洋高気圧による南からの暖かい空気が流れ込むと、北海道東部沖では大規模な下層雲(海霧)が発生します。発生した下層雲は、南東の風によって十勝平野を覆い、日高山脈を越えてトマムに達します。トマム山は太平洋産雲海が届くかどうかのところに位置し、太平洋産雲海は「トマムならではの雲海」とも言えます。雲の勢いが強すぎると雲海テラスも雲の中に入ってしまい、雲の勢いが弱いと日高山脈を越えられません。

星野リゾートトマム公式HP 雲海テラス より引用)

 

星野リゾートトマムの公式HPでは、雲海テラス専用のサイトがあり、雲海が発生する確率を確認することができます。

雲海を絶対見たい!という方はそちらを参考にするといいと思います。

 

www.snowtomamu.jp

 

 

ちなみに、雲海が発生するのは早朝なので、おこめは前日に、星野リゾートトマムのゴンドラ乗り場の駐車場で車中泊

早朝の4時にゴンドラが動くので、まだ雲海が発生しているかも分からないですが、早起きをしてゴンドラ乗り場に向かうと、時間前なのにもかかわらず行列ができるほどでした。

すると、ゴンドラ乗り場の電光掲示板には『雲海発生中』の文字が。叫びましたよね、本当。

 

そして、さらに余談ですが…

この雲海テラスは、トマム岳の「山頂付近」で、「山頂」ではないんですね。

ぐるっと雲海テラスの辺りを見渡すと、獣道のような道が続き、そこを歩いて行くと、「山頂」に登れちゃうんです!!ポケモンGOのスポットにもなってます!山頂!

 

f:id:yuh1023:20180516223753j:image

山と雲海と青空の感じが壮大。

 

f:id:yuh1023:20180516223805j:image

よーく見ると月が!!

 

山頂まで登ると、朝日を見られる太陽とは反対側の風景が見られるので、また一味違った雲海を楽しめます!!

山頂までの道は本当に、登るのがしんどかったですが、その分のしんどさも吹き飛ぶ景色だったので、おすすめです。

 

 

雲海が見れるかどうかは本当に神頼みですが、行く価値ありです!!!

そして暖かい格好をして行くのをおすすめします。北海道の山頂の朝は、しばれる。本当に。笑

 

冬におすすめ!アイスビレッジ

また、『星野リゾートトマム』は、冬場にはスキー場としても有名なリゾートホテルでもあります。

ある期間には『アイスビレッジ』といって、氷や雪でできた村が出現します!!!

 

f:id:yuh1023:20180516221109j:image

雪国ならではの素敵な村です!!

 

夏も冬もおすすめです!!

ぜひこの機会に訪れてみてください〜!!

 

星野リゾートトマム」へのアクセス 

 

◎私の旅の相棒です!