おこめちゃんと、時々おさかなさん。

道産子ガールの、北海道ぶらり旅。

【北海道地震】先日の地震で感じたこと。

皆様こんにちは!おこめでございます。

 

だいぶお久しぶりの記事ですが…。ありがたいことに、更新できなかった期間もふらっと見に来ていただいている方がいらっしゃるようで…。

本当ありがたい限りです。今後も皆様に北海道の素敵な場所をお伝えできるように、日々精進していきたいと思っております!

 

さて、最近の北海道と言えば、先日起きた大地震…。

同じ道民の皆様は大丈夫だったでしょうか?一週間ほどたった今でも、地域によっては余震が続いてる場所もあり、平凡な毎日を取り戻しつつも、不安な毎日を過ごされているのではないでしょうか?

私が住んでいる地域でもかなりの揺れがありました。そして、今でも余震が来ることもあります。

早く平和な、幸せな毎日に戻ってほしいと願うばかりです。

今日は、地震によって感じたこと、体験したことを日記として記しておこうと思います。

地震後すぐに感じたこと

地震が起きた6日未明、すぐに停電も起きて、(ありがたいことに断水にはなりませんでした)町中の電気が消えました。

不謹慎ながら、見上げた星空はとってもきれいでした…。笑

と思ったのもつかの間、朝になって食料確保のために朝からスーパーやコンビニに長蛇の列。ガソリンを入れにスタンドにも並び…。途中では余震が…。

他にも、現金がなくなったらどうしたらいいのか、家族は大丈夫なのか、2次災害が起きたらどうしようなどなど…。いろんなことが頭を駆け巡りました。

まったくもって気が休まらなかったことしか覚えていません。

その夜も寝られず、疲れも取れず、当たり前の日常はどんなに幸せな日々なのかと痛感しました。

そんな中こころ温まったのは、こうした状況の時に知らない人同士でも、情報共有をしたり、「頑張ろう」と励ましあったりできたことです。「うちにご飯あるからわけてあげる!」「お風呂入りたかったらうちおいで!」「充電しに来る?」などなど…。人の温かさを感じました。

地震から数日たって起きた変化

数日経ち、仕事も始まり、気合を入れて職場に向かうと、頻繁に揺れを感じ…。

けれど、まわりの同業者は「え?全然揺れてないよ」と。でも確かに感じる揺れ。

周りの勧めもあり、専門機関を受診したところ、地震酔いとのこと。

地震怖い…」という不安から引きおこる「めまい」なんだそうです。そんなつもりはなくても、とっても不安に感じていたようです、私のメンタル。

そしてこの「地震酔い」は今も続いていて、何もしていないのに転びそうになったり、まっすぐ歩けなかったり…。私の場合症状はそれだけですが、改善方法は「リラックス」が大事なんだとか。不安が払しょくされるまで=治るまで、まだまだ時間がかかりそうです。

これからの地震に備えなければ…!

今回の地震で、おさかなさんとどこに逃げたらいいのか、食料はどうするのか、電気や情報収集の方法などなど…。「万が一」に備えて話し合うこともできました。逆を言うと、こんな地震を体験しなければ、そんな話にもならなかったと思います。ですから、ある意味では、今回は貴重な経験だったとも言えます。私の中では。

地震大国と言われる日本。これからも平和に過ごせるように、いろんなことを考えていかなければならないなと感じている今日この頃です。

 

本当に日記程度の記事にしかなりませんでしたが…笑

最後までお読みくださり、ありがとうございました!