おこめちゃんと、時々おさかなさん。

道産子ガールの、北海道ぶらり旅。

『えこりん村』の魅力的なガーデンと動物たちに癒される!営業時間やアクセスも!(恵庭市)

皆様こんにちは!おこめでございます!

 

今日は恵庭市にあります、『えこりん村』というところをご紹介します。

素敵なところですよ、本当に!

f:id:yuh1023:20180825202657j:plain

画像引用元 http://www.eniwa.org/spots/playing/ecorin.html

『えこりん村』とは?

 

『えこりん村』とは、恵庭市にある観光施設です。アルパカや羊、馬などの動物と触れ合える「みどりの牧場」、有名なガーデンデザイナーが手掛けた魅力たっぷりのガーデン「銀河庭園」、一株から13000個以上ものトマトが実る「トマトの森」の他、ガーデンショップやレストランなどがあり、見どころたっぷりの施設です!

『えこりん村』という名前の通り、自然を大切にした取り組みや、観光に来るお客さんが自然について、「エコ」について身近に感じられるようにという願いが込められた施設なんだそうです。

環境負荷を軽減し、持続可能な社会の形成に貢献したい」この想い<えこ>を実現するために、動植物をはじめとする自然環境とのつながり<輪=りん>を大切にしながら展開する小さなコミュニティー<村>。それが「えこりん村」です。
 
これまで私たちは安全な食を提供し、食を通じて地域や文化が豊かになること、食を育む人とそれを食べる人が共にしあわせになれることを目指してきました。
そのために肉や乳製品をお届けする酪農をはじめ、レストランを自分たちが栽培した花で飾るなど、さまざまな角度から農業に取り組んできました。
さらにレストランから出る生ゴミや家畜糞尿を有機肥料へリサイクル、二酸化炭素の排出を抑える技術開発など環境への負荷を軽減させるエコロジーへの取り組みも行ってきました。
 
「えこりん村」では、これまで私たちが考え、実践してきた自然への理解や環境問題への様々な対応策、文化的な試み、そしておいしく健全な食の提案などを展開し、「未来の子供が幸せに暮らすために今必要な情報発信をすること」と「お客様に最大のご満足を提供すること」を目指します。

(えこりん村 公式HPより引用) 

 動物と触れ合える「みどりの牧場」

「みどりの牧場」では、馬やアルパカ、羊やリャマなどなど…。様々な動物がお客さんを待っています!

f:id:yuh1023:20180825203941j:plain

広々とした草原を気持ちよさそうに歩く動物たちに癒されますよ~!

また、動物と触れ合える様々なイベントが毎日開催されていて、「どうぶつタッチ」や羊の群れを牧羊犬が追いかけるショー、トラックの引っ張る客車に乗って牧場内を観光する「ファームツアー」など、どれも楽しいものばかり。

中でも「みどりの牧場」で有名なのが、「ひつじレース」です。5頭の羊たちが笑いあり、感動ありの走りを見せてくれます。これまたかわいいんです。私は思わず声をあげて応援していました!

f:id:yuh1023:20180825204718j:plain

画像引用元 http://blog.ecorinvillage.com/staffblog/2010/10/po...

どこもかしこも映える!「銀河庭園」

わたしが『えこりん村』で一番おすすめするのは、「銀河庭園」というガーデンです。

日本とイギリスの有名ガーデンデザイナーが設計したこのガーデンは、「そこは、撮りたくなる庭。」というキャッチフレーズの通り、どこを見渡しても素敵な花畑、その雰囲気に合った建造物。異世界に来たかのような気持ちにさせられます。

f:id:yuh1023:20180825205439j:plain

f:id:yuh1023:20180825205507j:plain

どこを見ていても、思わずため息が漏れちゃいます…。

華が咲いているシーズンの時には、フォトコンテストも開催されています。カメラをお持ちの方はぜひ足を運んで、大賞を狙ってみてはいかがですが?

「トマトの森」、ガーデンショップ、レストラン

個人的に「すげー!」となったのが、「トマトの森」です。ビニールハウスの中に入ると天井一杯にトマトが…!

f:id:yuh1023:20180825211457j:plain

画像引用元 http://kaetan2003.blog101.fc2.com/blog-entry-607.h...

シーズン中は真っ赤なトマトがたくさん見られますよ!

写真を見てわかるかと思いますが、これ、1株なんです。中央にある一株が水耕栽培で天井一杯に成長しているんです。すごいですよね。

そしてこの「トマトの森」は、世界一大きなトマトの木として2013年に世界記録になったそうですよ。植物の生命力、おそるべしです…!!

他にも、様々な種類の花やハーブなどの植物やガーデン用品を取りそろえたショップや、おしゃれなカフェとレストランも充実しており、グルメも楽しむことができますよ!

見どころ満載!『えこりん村』へのアクセス

楽しみどころ満載の『えこりん村』。ぜひ家族で、友達で、カップルで訪れてみてください!

◎アクセス

◎営業時間

銀河庭園&みどりの牧場 9:30~17:00

トマトの森 10:00~17:00

詳しくは 「えこりん村 公式HP」

www.ecorinvillage.com

 

 北海道のホテル予約は、「じゃらん

 

 

私の旅の相棒です!