おこめちゃんと、時々おさかなさん。

道産子ガールの、北海道ぶらり旅。

定山渓の紅葉!見頃は?幻想的なライトアップも!

f:id:yuh1023:20181008174136j:plain

皆様こんにちは!おこめでございます!

北海道も紅葉シーズン真っ盛りになってきましたよ~!

私の近所でもぷらっと散歩に出かけると、色づいた木々がたくさんでした!

さて、前回は北海道の紅葉の名所「豊平峡ダム」をご紹介させていただきました。

okomefish.hatenablog.com

自然とダムとのコラボがなんともたまらない場所ですよ~!

そして今回もまた、北海道で紅葉と言えばここ!というほどの名所、『定山渓』の紅葉をご紹介します!

(写真はすべて去年撮影したものです。)

『定山渓』とは?見頃は?

「定山渓」と言えば、温泉街で有名ですよね。聞いたことある方がたくさんいらっしゃるかと思います。ちなみに、前回の記事でご紹介した「豊平峡ダム」も、定山渓温泉とならんで、豊平峡温泉という温泉が近くにあり有名なんです!

そして『定山渓』の紅葉スポットは、温泉街の間を流れる川「豊平川」にかかる橋「二見吊橋」がとても有名で、とてもきれいで、とても感動する場所なんです!

見頃は例年だと10月上旬から中旬にかけて。とっても短いのですが、短いからこそとてもきれいですよ!

f:id:yuh1023:20181008180339j:plain

豊平川の横は、こんな感じで定山渓散策路という遊歩道になっています。多くのホテルが豊平川に沿って建っているので、宿泊客の方はお散歩がてら紅葉を楽しめちゃいます。それ目当ての宿泊客の方も多いんだとか。なんて贅沢なお散歩!

f:id:yuh1023:20181008180626j:plain

遊歩道をどんどん進んでいくと、どこを見渡しても紅葉ばっかり。

f:id:yuh1023:20181008180520j:plain

「二見吊橋」の横から。木々との距離が結構近い!

f:id:yuh1023:20181008180233j:plain
橋を渡ってから、ちょっと進むと、川岸に降りる道があります。

そこから見た景色。言わずもがなキレイ。紅葉と「二見吊橋」のコラボレーションやー!

f:id:yuh1023:20181008181110j:plain

「二見吊橋」から見た豊平川。人がたくさん集まっているところが、先ほどの写真を撮影した場所です。

夜はライトアップでより幻想的に!

日中に行っても美しい定山渓の紅葉。

夜には「定山渓ネイチャールミナリエ」という期間限定ライトアップイベントも開催されていて、光に照らされた幻想的な紅葉を楽しむこともできちゃいます!

f:id:yuh1023:20181008182227j:plain

ほんの一部ですが、これだけでも美しい。

f:id:yuh1023:20181008182150j:plain

遊歩道もこんな感じでライトアップ。

もちろん、「二見大橋」もライトアップされる他、プロジェクションマッピングも行われていて、ロマンチックな雰囲気を楽しめちゃいます!

(写真がないのは、見入っていたからです。すみません…)

昼も夜も違った紅葉を楽しめる『定山渓』の紅葉、行ってみてはいかがでしょうか??

『定山渓』へのアクセス

「二見吊橋」の地図をご紹介します。

◎バスでのアクセス

JR札幌駅より「じょうてつバス・かっぱライナー号」に乗車。(約1時間)

◎車でのアクセス

JR札幌駅より約45分

定山渓散策路付近の駐車場はありません。「定山渓スポーツ公園」に無料駐車場がありますので、利用するといいですよ!

◎定山渓観光協会公式サイト(最新の紅葉状況やイベント情報もこちらから!)

jozankei.jp

◎私の旅の相棒です!