おこめちゃんと、時々おさかなさん。

道産子ガールの、北海道ぶらり旅。

『クラークホースガーデン』で馬に会いに行こう!カフェもおしゃれ!(旭川市)

皆様こんにちは!おこめでございます。

先日のお盆休みに、友人とカメラ片手に『クラークホースガーデン』というところに行ってまいりました!

f:id:yuh1023:20180821103607j:plain

『クラークホースガーデン』って?

『クラークホースガーデン』とは、旭川市東旭川という地区にある、馬に会える場所です。(そのまんま)

この場所の売りは、「ウエスタン乗馬」ができること。

施設内を見渡すと、ウエスタンテイストな雰囲気漂うおしゃれな場所でした!乗馬を教えてくれる方も、カウボーイの格好をしていました。小さい子から大人まで、乗馬初心者も乗ったことがある方でも、乗馬を楽しめるようです!

また、乗馬の他にも、コテージ宿泊もできます!大自然の中でのんびりとするのもいいですね~!

東旭川の中でも「桜岡」という住所にあるのですが、ここがまたど田舎なところで、見渡す限り畑と田んぼしかない、駅はあるけど無人駅…。

「ほんとにこんなところにあるの?」と思いながらナビをたよりに車を走らせると、小高い丘の上に突然現れます。

*1

f:id:yuh1023:20180821104838j:plain

こういう雰囲気の場所、とっても私好み!

f:id:yuh1023:20180821105238j:plainニワトリ?チャボ?おんどり?がお散歩してました。

雰囲気漂うウエスタンカフェ

満足したので、馬を見に行こうと思ったら…。

「あれ?馬も人も全然いない…。」

まさかの休業日!?と思っていたら、併設していたカフェの店員さんがやってきて「今トレッキングに行ってていないんですよね~」と教えてくれました。

『クラークホースガーデン』では、完全予約制で馬に乗って桜岡の雄大な自然の中をお散歩できるそう。なんとうらやましい…。

もちろん、弾丸で行った私たちは予約していなかったので、馬が返ってくるのを待つべく、併設していたカフェ「MAM's CAFE」さんで一休み。

f:id:yuh1023:20180821105655j:plain

雰囲気漂うカフェでした。カントリーミュージックを聴きながら、私たちはピザを食べました。(写真撮り忘れた)

大人しく人懐っこい看板犬もいて、癒されました!

f:id:yuh1023:20180821111017j:plain

いたるところにカウボーイハットや、馬の置物が飾ってありましたよ!

のんびりしていると、外から人の声が…。私たちも外に出てみると、

f:id:yuh1023:20180821111231j:plain

お馬さん、おかえりなさい~!

お馬さんたち、とっても大人しくて近づいても、撫でてもじっとしていてくれました。なんともサービス精神旺盛なお馬さんたち。

f:id:yuh1023:20180821111456j:plain

ちょっと離れたところに、木陰で一休みするお馬さん。

f:id:yuh1023:20180821111725j:plain

お馬さんのぷりぷりお尻。

『クラースホークガーデン』のアクセス

弾丸で訪れたため、乗馬はできませんでしたが、間近でお馬さんを見たり、カフェでのんびりしたりして過ごすことができました!

次は、私も「ウエスタン乗馬」してみたい…。

いろんなお店がある桜岡、今後も注目ですね!

◎『クラークホースガーデン』公式HP

http://clark-horse.sakura.ne.jp/

◎私の旅の相棒です!

*1:ちなみに、この「桜岡」という地区は自然豊かな場所で、この『クラークホースガーデン』の近くには、フラワーガーデンで有名な「上野ファーム」や、「旭川モンゴル村」、自然を眺めながらくつろげるカフェや、果物狩りを楽しめる果樹園、パン屋さんや雑貨屋さんなどなど…。楽しめる場所がたくさんありました!ぜひ今度巡ってみたい!