おこめちゃんと、時々おさかなさん。

道産子ガールの、北海道ぶらり旅。

【私の相棒】CANONの一眼レフ EOSkissx8iの話。

f:id:yuh1023:20180705201434j:plain

皆様こんにちは!おこめでございます!

 

旅行先で出会う風景や自然、大切な人の表情…。

楽しい旅の思い出は、きれいに写真に残したくなりますよね。

そして後から見返すのって、本当に楽しいですよね!

 

もちろん私も常に写真を撮っています。撮りまくりです。

そして、いつからかスマホのカメラじゃ物足りず、思い切って購入した

私の旅の相棒がこちら。

当時一眼レフを持っていないかった私が、友達のカメラ旅に一緒に行き、思い出をきれいに切り取ることのできるカメラに感銘を受け、いくら出るのかもわからない夏のボーナスでひやひやしながら購入したカメラがこれです。笑

実際に使ってみて思ったのが、

画質きれい!楽しい!これにしてよかった! 

と、カメラに無知な私にはピッタリのカメラでした!

なぜ「CANON EOSkiss8Xi」?

f:id:yuh1023:20180819212001j:image

CANONにする?NIKONにする?

大体「カメラ始めたい!」って思って検索したら、CANONNIKONが多く出てくると思います。

それもそのはず。この2社が一眼レフカメラの国内シェア率の約90%を占めているみたいです。どっちも大手ですし、有名ですよね。

 

そして気軽に本格的カメラを始めたいという人には、どのメーカーにも「エントリーモデル」というタイプの初心者向けの一眼レフがありまして、私の相棒もその「エントリーモデル」です。

「カメラ無知だけど、一眼レフはほしい!」と思った私は、この2社のエントリーモデルをいろいろと物色し、CANONにしようか、NIKONにしようか、もちろん悩んだわけです。

 

いろいろ調べると、それぞれの会社の歴史的背景から、NIKONは操作性重視のカメラ、CANONは現像した時の美しさ重視のカメラなんて言われることがあるそうですよ。

「操作しやすいのはいいけど、美しさも大事よね。だからCANON!」と、私は思ったわけですが、実際NIKONユーザーの友人とカメラ旅に出かけたときには、操作性がどうとか、画質がどうとか、私にはわかりませんでした…。笑

 

特にこだわりがなければ、一眼レフ本体のボディーのデザイン性とか、そういうので選んでもいいかもしれませんね。カメラ知識ゼロのやつの個人的な意見ですけども。CANONのボディーは丸みを帯びていて、NIKONのボディーはかくかくしてます。

 

ただ、NIKONがいいなと思ったのは、シャッター音

「あ!カメラだな!」という、気持ちのいいシャッター音でした。

CANONのシャッター音は「ぱちゅん!」みたいな、そんな音です。(伝わらない)

②撮った写真をケータイに送れるやつがいい!

最近のカメラの機能は充実していますよね。Wi-Fi機能でカメラとケータイをつないで、写真を送ることもできますよね。

Wi-Fi機能は絶対ほしい!」と思っていた私。ところが、私が一眼レフを買おうと思った当時、NIKONには、Wi-Fi機能がついているモデルがたくさんあるのに、CANONにはそれがなかったのです。

唯一Wi-Fi機能がついているのは、当時新しかったこのEOSkissX8iのみ。Wi-Fi機能がついているSDを買えば済む話なのですが、悩みに悩んで、「一回きりの買い物だろうから、いいやつを買いなよ」と、おさかなさんに後押しされ、決意してEOSkissX8iにしました。

③買ってすぐに写真が撮れる「キットレンズ」

一眼レフの醍醐味は、用途に合わせてレンズを変えて撮影できること。

でもカメラ知識ゼロの私には、「とりあえず買ったらすぐに写真撮れるのがいい!」ということで、「キットレンズ付き」のを選びました。

キットレンズ付きといっても、基本の画角の18mm~55mmの標準レンズがついているものや、標準レンズの他に55mm~250mmのズームレンズがついている「ダブルズームキット」のセットもありました。

「レンズ2本もついているなんてお得!」!なんて思って、まんまと「ダブルズームキット」を購入しましたが、失敗でした…。

ズームレンズを使う機会がめったにないからです。ほぼ標準レンズのみでした。レンズBOXの中で保管されっぱなしのズームレンズ。結局使われることほとんどなく、下取りに出して、別のレンズを買いました。

一方、標準レンズは大変重宝しています。いまだに旅のお供に連れて行っています。18mmというちょうどいい広角、55mmというほどよく人や物をズームしてくれる画角は、本当に万能だからです。

これから一眼レフを買うのなら、標準レンズのついた一眼レフのセットがいいと思います!

 

レンズ沼」にはまっていき…。

f:id:yuh1023:20180819212057j:image

そんなこんなで、友人やおさかなさんとカメラ片手に出かけると、「もっとズームしたいな…」「もっとボケのある写真が撮りたいな…」なんていう「レンズ沼」にはまっていくわけですよ。恐ろしい。

と、言っても私が購入したレンズは2種類。

Canon EF-S 24mm F2.8 STM

俗にいうパンケーキレンズ。他のレンズよりも小さくて持ち運びやすくて、カメラを持ってぷらっと散歩に行くにはもってこいのレンズです。お値段もお手頃。

そして、F値が2.8と比較的低く、標準レンズよりも光を多く取り込んでくれるので、写真の後ろがボケてとってもきれいで、お気に入りのレンズです。

f:id:yuh1023:20180819211615j:image

手前のお料理がはっきり移って、後ろのものがぼやーっとしてますよね。これがカメラの醍醐味。ボケ好きの私にはたまらないレンズです!おすすめです!

SIGMA 18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM

 

カメラ旅をしていた友人が違うメーカーの18mm~250mmという広角も抑えながらぐっと人や物にズームできる高倍率レンズを持っていて、私も思い切って購入。おかげで、旅先に持っていくレンズの本数が減りました。軽い軽い!

このレンズ自体は重たいのですが…。笑

f:id:yuh1023:20180819211713j:image

250mm側のズームではこんな感じ。写真の四隅がちょっと暗くなっているのがわかりますか?このレンズではこうした現象が起きるみたいです。なんで起きるのかは分かりません。嫌な人もいるみたいですが、私はとても好きです。レトロな感じが。

 

他のサイトでこれらのレンズについてのメリットやデメリット、様々ありますが、このレンズ2つとも、買ってよかったなと思います!

写真の写りもレンズによって異なりますが、どちらも私好みだし、旅にカメラを連れて行きやすくなりました。用途によって「どれ持っていけばいいんだ…?」「うーん、全部使うかもしれないから全部持っていこう」と悩むこともなくなりました。

これから一眼レフを買うなら…

f:id:yuh1023:20180819212326j:image

長くなりましたが、私が旅の相棒であるCanonEOSkissx8iと出会った話はこんな感じです。

もしこれから「一眼レフ買って素敵な写真撮りたい!」という方には…

①ぶっちゃけカメラは、こだわりないならどのメーカーでもいいと思う!

②標準レンズとカメラ本体のセットを買えば、すぐにカメラをお得に始められる!

③自分の用途に合ったレンズを購入するべし!

と、「おこめのカメラ3か条」をどこかで思い出してくれたら嬉しいです。笑

ぜひ、素敵なカメラライフを、一緒に始めましょう!

 

最後までお読みくださり、ありがとうございました~!