おこめちゃんと、時々おさかなさん。

道産子ガールの、北海道ぶらり旅。

『吉山商店』の焙煎胡麻味噌ラーメンがおいしかったお話。(札幌市)

みなさまこんにちは!

おこめでございます( ^ω^ )!

 

北海道でも最近初夏のような暑さになり、いよいよドライブシーズン突入ですね!

おこめは、北海道はフォトジェな都道府県だと言っても過言がないくらいだと思っております。過去に道内を回った写真や、素敵な場所をこれからもたくさん紹介していこうと思っておりますので、皆様のこれからの北海道観光のお力になればいいな~と思っております。どうぞお付き合いのほどよろしくお願いいたします!

 

さて、先日ドライブに出かけていると、おさかなさんが連れて行ってくれました!

 

ででん!!

f:id:yuh1023:20180523214839j:plain

 

『吉山商店』でございます!

 

 『吉山商店』ってどこ?

北海道のラーメンといえば…、

旭川の「醤油ラーメン」

函館の「塩ラーメン」

そして、札幌の「味噌ラーメン」

と言われているのはご存知でしょうか?

 

なので北海道のいたるところにラーメン屋さんが立ち並び、さまざまなラーメンをいただけちゃうんです。

 

そして『吉山商店』さんも、札幌を代表する、味噌ラーメンがおいしいラーメン屋さん。札幌市内だけでも系列店が何か所かある有名なラーメン屋さんです!

 

今回行ったのは手稲区にあるお店です。

f:id:yuh1023:20180523220448j:plain

ラーメン屋さんというより、ちょっとしたカフェのような雰囲気でした。

なんだか落ち着く。とってもおしゃれ!

 

f:id:yuh1023:20180523220739j:plain

 

メニューはこんな感じ。

醤油や塩もありますが、やっぱり味噌がプッシュされてます。

特に胡麻味噌。さまざまなバリエーションがありますね!

 

 

おさかなさんは迷わず味噌ラーメンを注文。

おこめは迷いに迷って、焙煎胡麻味噌ラーメンを注文しました。

 

そして注文してすぐにやってきました!

 

f:id:yuh1023:20180523221229j:plain

おさかなさんの「味噌ラーメン」(ちょっと食べちゃってる!)

 

f:id:yuh1023:20180523221335j:plain

おこめの「焙煎胡麻味噌ラーメン」

 

そして、胡麻があまり好きではないおさかなさん。

自分の味噌ラーメンのスープをすすった後に、おこめの焙煎胡麻味噌ラーメンのスープを一口。

「うまいこれ~!」

おこめもスープを飲み比べてみましたが、焙煎胡麻味噌ラーメンは、胡麻が入ってる分こってりとした味わい。こってり好きなおこめには、たまりませんでした。

その分、おさかなさんの味噌ラーメンがさっぱりと感じました。

 

結果、どちらもおいしいってことですね。笑

この後、おさかなさんは、焙煎胡麻味噌ラーメンのスープをずっと飲んでいました。笑

おこめも、おさかなさんも、焙煎胡麻味噌にはまってしまいました!

 

 

ちなみに、おこめとおさかなさんは、二人してラーメンの汁を飛ばしながら食べるのが大得意です。ラーメン完食した後は、服によくスープを飛ばしています。笑

ですが、ここのお店は服が汚れないように、紙ナプキンを用意してくれます。

普段ラーメン屋さんで、紙ナプキンをだしてくれるところなんてないので(自分の体験ですが)、お店の心配りがとても嬉しかったです~。

 

いろんなラーメンがあるけれど、是非ご賞味あれ!

札幌の味噌ラーメン、いろんな味噌ラーメンがありますが、『吉山商店』さんの味噌ラーメンも王道のひとつ。ぜひ味わってみてください!

 

 

私の旅の相棒です!