おこめちゃんと、時々おさかなさん。

道産子ガールの、北海道ぶらり旅。

『マルトマ食堂』地元の漁師さんに愛される食堂(苫小牧市)

みなさまこんにちは!

おこめでございます〜(^○^)!!

 

前回、道南の苫小牧市にあります『樽前ガロー』という、マイナスイオンたーっぷりの秘境をご紹介させていただきました。

okomefish.hatenablog.com

 

何回行ってもいいところですここ!!

気分転換とかしたい時に結構行きます。散歩に最高ですよ〜!!

 

 

そして今回は、同じ苫小牧市にあります…

『マルトマ食堂』さんをご紹介します。

 

新鮮海鮮!『マルトマ食堂』

『マルトマ食堂』は、苫小牧市の漁港にある、元々は漁師さんの食堂なんだとか。

漁師さんの時間に合わせて朝早くから、お昼くらいまでしかやっていないお店です。

 

海鮮大好きなおこめとおさかなさんは、どうしてもどうしても海鮮が食べたくなり、雪のある2月に朝早くから家を出発し、マルトマ食堂さんに向かいました!!

 

 

そして到着!!

f:id:yuh1023:20180522095850j:image

 

苫小牧市の特産物、ご存知ですか?

ほっき貝なんです。だからこれ、ほっき貝のキャラクターなんでしょうね。

 

そしてマルトマ食堂で有名なのは、ほっきカレーと海鮮丼。

それを求めて全国各地からいろんな人が食べに来るくらい、有名な食堂なんですよ〜!!

 

でも、おこめは海鮮食べにきたんですけどね…。笑

 

昔からの味のある食堂

店内は、昔から地元の人に愛されてる食堂って感じの雰囲気。

丸椅子が無造作に置かれて、お客さんが適当に座るって感じです。

f:id:yuh1023:20180522100615j:image
朝日がいい感じに入ってきます。

 

f:id:yuh1023:20180522100623j:image

所狭しと並ぶ有名人のサイン。

 

f:id:yuh1023:20180522100627j:image

店長の心意気が感じられますね。

 

お客さんの層も様々でした。朝の漁を終えた漁師さん、地元のママ友、観光できた外国人などなど…。

話をよく聞いていると、何回も来てる人たちがほとんど。それだけリピーターが多いんでしょうね〜。

 

そして先ほど書きました、有名なのはほっきカレー。でもそれと同じくらい人気なのは、もちろん海鮮丼改めマルトマ丼

 

もちろん、おこめとおさかなさんはマルトマ丼を注文しました〜!!

 

f:id:yuh1023:20180522101913j:image

な、なにこのボリューム…!!

 

これにお味噌汁と漬物がついて1300円ほど。

f:id:yuh1023:20180522102226j:image

マルトマ丼は、日替わりメニューなので、その日水揚げされた海産物に合わせて、丼の具も変わります。

この日は、特産物のほっき貝はもちろん、マグロや甘エビ、ウニやイクラ白身魚のフライまで…。

 

 

味はもちろん、美味しくないわけがないです。

新鮮。ぷりっぷり。ボリュームたっぷり。いろんな種類の海鮮をお手頃に食べれちゃうのはとてもお得!!

ちなみに量が多すぎて、おこめは最後本当にお腹が苦しかった…。おさかなさんはぺろりと完食です。

 

 

そして、厨房から食堂を切り盛りしている大将が登場。顔なじみのお客さんにも、初めましてのお客さんにも、気さくに声をかけてました。

もちろん、おこめたちにも声をかけてくれました。(なんて言われたか忘れちゃったけど…。笑)

ママ友の会の赤ちゃんを「おじいちゃんだよ〜」って抱っこしたり、「遠くから来たね〜、ありがとね〜!!」と、外国人のお客さんに話したりと、お店の人の人柄も、きっと人気の理由なんだなーとしみじみしました。

 

 

ほっきカレーもいいけど、海鮮もいい!

今回は海鮮丼をいただきましたが、有名なほっきカレーも食べてみたいな…と思います。

 

 

marutoma-shokudo.com

皆さまもぜひ、行ってみてください〜!!!

北海道の海鮮をご賞味あれ〜!!

 

私の旅の相棒です!