おこめちゃんと、時々おさかなさん。

道産子ガールの、北海道ぶらり旅。

【絶景】豊平峡ダムの紅葉!行き方も!北海道の紅葉はとってもきれいですよ!

f:id:yuh1023:20180930161205j:plain

みなさまこんにちは!おこめでございます。

秋と言えば紅葉ですね。北海道の紅葉ももうすぐ始まりますよ~!

北海道は紅葉が一番早く訪れ、すぐに終わってしまうのが特徴です。そしてそのきれいなこと!是非一度でも見ていただきたいものです。

今回は、紅葉の名所として有名な豊平峡ダムをご紹介します。

是非お出かけの参考になれば!と思っております。

豊平峡ダム」とは?

豊平峡ダムは、札幌の山奥、温泉街で有名な定山渓にあります。豊平峡温泉も癒しの温泉として有名ですよ!

ダム自体は、山奥にひっそりとある定山湖に作られ、大自然が広がる中に無機質なコンクリートダムがある風景は、なんとも不思議な光景です。

紅葉の見ごろは10月上旬~下旬まで。あっという間に終わってしまいますが、その分、赤や黄色のコントラストが視界一杯に広がる様子は圧巻です!

ダムから少し離れたところに駐車場がありそこに車を止めて、ダムまでは有料の電気バスで行くことができます。(もちろんマイナスイオンを感じながら歩くこともできますよ!結構な距離ありますが!)

f:id:yuh1023:20180930161628j:plain

ダムに到着して、興奮気味に撮った写真。逆光で伝わらないですが、とってもきれいです。(この逆光具合&ピンぼけ具合がお気に入り。←)

f:id:yuh1023:20180930161912j:plain

天気のいい日には「観光放流」をしていて、ダムから真下を見てみると放水している様子が見れます。大迫力でした!角度によっては、虹が見えることも…!

水しぶき半端ない!笑

 

そして、ダムよりちょっと上っていくと展望台があります。

f:id:yuh1023:20180930160937j:plain

こんな具合で舗装された道路を紅葉した木々に囲まれながら歩くことができます。フォトジェニック~!

この道路、長い上り坂になっていて、上まで登っていくと展望台があって、ダムと紅葉景色を一望できます。

もちろん坂道歩くのはちょっと…という方は簡易のリフトカーがあります。

f:id:yuh1023:20180930160237j:plain

展望台からの景色。最高です!!岩肌の感じもたまりません!

展望台では飲食スペースもあり、紅葉を見ながら小腹を満たすこともできます。うれしいですよね。

豊平峡ダムへのアクセス

◎車でのアクセス

JR札幌駅から約60分

駐車場 250台完備

◎路線バスでのアクセス

JR札幌駅前から定山渓温泉直行便「かっぱライナー」が運航しています。

(バス停「豊平峡温泉」下車)

      ↓

豊平峡ダムライナー」に乗車

(バス停「豊平峡温泉」乗車→「豊平峡ダム駐車場」下車)

 

北海道の紅葉、是非堪能してみて下さい!!

 

私の旅の相棒です!